ラブリーベイベー
英国ニューカッスル出身の夫・ベリーダンス・パンダが大好きです!



成田より

成田に着きました。
グレンちゃんの実家、ニューカッスルへの行き方は2通り。
ロンドン乗り換えのブリティッシュエアウェイズとアムステルダム乗り換えのKLMオランダ航空です。

前回ロンドンからの飛行機が欠航になり無駄な1日を過ごしたので
今回はKLMを予約しました。

正解!

なんとブリティッシュがまた欠航してます!
よかった!



いってきます

渡英が決定しました。
急なので航空券をとるのが大変でしたがなんとかOK。
2日朝、出発です。

帰国は10日になりますので、しばらくお休みになります。

かなり寒いと思うので、今日、貼るカイロ大・小・靴用を買ってきました。

グレンちゃんは風邪をひいているのでもう寝てます。
大丈夫かな・・・。

では、いってきます。

お届けもので~す

パトリック・りぃさん、お届もので~す!

アレキサンダー:
パトリックはりぃちゃんと買い物に行っちゃったから僕がもらっちゃおぉ!
PANDAYA

PANDAYA?僕の故郷?!

お~ぷん!!!
パンダハンカチ


あ、パンダさん、こんにちは。
ずいぶんと四角いですね。
耳がとってもおしゃれです。

そして、頭の中を見せて下さいね、、、お~ぷん!

頭の中

ほうほう、お茶ですね。
りぃ家にはイギリス人がいるのでかなりの量のお茶を飲むんです。
これは、りぃちゃん、喜びますよ~。ありがとう、スクエアヘッドさん。

次ぃ~、お~ぷん!

ざっくり

おぉぉぉ!お宝がざっくりぃ!
またまた頭だけパンダさんだぁ。
今度は丸い。エコバッグさんですねぇ。中には緑のバッグがはいっててかわいいですね。
そして!生茶パンダさんのMy箸!これはレアですね。りぃちゃんがampmをはしごしたけど
見つからなかったって泣いてたもん。喜ぶぞぉ!
そして最後は・・・「xi yo zhi」?!ほうほう、あぶら取り紙ですね!
これは珍しい。初めておあいしました、はじめまして。

Slackeyさん、maruちゃん、ありがとね!
りぃちゃんには「僕からのプレゼントだよ」って言って渡しとくね。

あ!!パトリックとりぃちゃんが戻ってきた!かくれなきゃ!ばーい。


その後、Slackeyさんからのお手紙をみつけた、パトリックがりぃちゃんにばらしたので
アレキサンダーは怒られましたとさ。

まだいますよ

昨日は「日記はお休みかも」と書きましたがちょっと状況が変わってきまして
まだいます。今日の夜、やっとこママと連絡が取れました
思っていたよりも全然元気で「今日の天気はどう?」「どこ行ってきたの?」など
普通の話盛りだくさんでした。よかった

一応、国際結婚生活を綴る(はず)のブログとして、今回は(珍しく)イギリスの
葬儀について触れたいと思います。
・・・重く考えないでくださいねと、いうことで久しぶりに絵文字なんか使っちゃいます。

日本では亡くなった翌日にお通夜、その次の日にお葬式っていうのが一般的ですが、
イギリスでは1週間~10日後に教会で葬儀というのが多いそうです。
この間に警察がいろいろ調査したり・・・これが大変らしいです

そして火葬・土葬は家族が決めるそうです。
よく映画でみる、ベールの黒いのみたいのは喪主とか、家族か着ることが多いそうで、
今回、私は日本と同じような黒のシンプルな洋服なら何でもいいということでした。(あたりまえ

また、日本のようにお金をあげる習慣はありません。
お花を送る方が多いそうですが、家にいっぱいお花が届いても
さみしさが増すので嫌がる家族も多いそうです。

・・・やっぱり絵文字は苦手です、面倒。笑

私にとって、イギリスの葬儀に参列するのは初めてなので、わからないことが
たくさんあり、ママにいろいろ教えてもらいました。
かわりに日本の場合も教えたところ、「お金を渡すことはとっても助かるね」と
言ってました。イギリスは政府からの保護的なお金がだいぶうまく回ってるように
感じてましたが、葬儀に関しては別のようで(保険とかで違うのかも)1/4くらいは
自腹だそうです。それもかなりの額になってしまうらしく、夫を亡くしてしまった叔母に
とってはこれからの生活も大変だろうと思います。

なので夫は「僕たちが行っても何もしてあげられないから行くお金を送ってあげたい」と
言ってます。私は日本の考えしかないので、こんな時こそは行かなくちゃと思ってるのですが。

とりあえず、まだ教会へ行く日が決まってないそうなので決まり次第、日にちが
間に合えば渡英、間に合わなければ送金にしようと決めました。
 
なのでまだしばらくはいつもの生活を続けてます。





渡英

若干重めなお話です・・・

(日本時間の)昨夜イギリスのママから夫の携帯にメールがきました。
それを読んだ夫は「悪いニュースがある」と真剣に言うので聞いたら、
夫の叔父(ママの妹の旦那さん)が交通事故で亡くなったそうです。
確かまだ40代。
以前(3年前)空港まで迎えに来てくれて、とても親切にしてくれた叔父さんです。
仕事が忙しい方なのでなかなか会うことはできませんでしたが。。。

ママは妹(奥さん)がショック状態だからってメールをしてすぐに出かけてしまったようで
まだ連絡が取れていません。なので詳しいこと、お葬式がいつなのかはまだわかりませんが
今のところ、来週中には渡英になるかもしれません。
夫の会社と私の会社にはもう伝え、もしかしたら連休もらうと許可をいただきました。
(さっこ、よろしく)

夫は実感がないのか、いまいち落ち込んでる様子もないので大丈夫そうです。
ただひたすらママからの連絡を待ってます。(忙しいだろうからってこっちからは
かけないみたい。)

航空券の手配や再入国許可の発行(国際結婚は面倒くさい!)会社の予定も
あるので私としては夫から電話してもらって行くことを伝えてもらいたいのですが。

いつか急に渡英しなきゃならないことがあるんだろうな・・・と思ってましたが、こんなに
急になるとは。。。(まだ行くと決まってませんが)
と、いうことでしばらく日記はお休みかもしれません。

仲間入り

ふたり

おひさしぶりです。キーチェーンパンダのウォーフです。
今日はりぃ家の新人を紹介します。


アレキサンダーです。身長は・・・

アレキサンダー1-21-1


りぃちゃんの手、でかっ!

いやいや、あなたが小さいんですよ。Byりぃ

りぃちゃんは大人だからお店に並んでたアレキサンダーの仲間を買い占めてきたらしいよ。
前もたしか同じお店でパンダ買い占めたよね・・・。
いつか有名になるぞ、パンダを買い占める女として。。。


黄色全員

明日、あんな所や、こんな所や、あっちの方や、そっちの方に旅立ちます。受け止めてください・・・。

エコしてきました

今日はお友達のくりちゃんと地元で新年会してきました。
2人で。

会場は2人とも大好きな多国籍料理のお店「パンゲア」。
http://www.dining-pangaea.com/
イギリスのビールや食べ物がおいしいとグレンちゃんも気に入ってます。
去年の誕生日もここでお祝しました。
http://loveleebaby.blog102.fc2.com/blog-date-200707-1.html

仕事から一度帰って・・・
えこきゃっぷ1.16.1

えこきゃっぷ1.16.2

どっさり・・・

データくんじゃレストランまでお届けできないよね。
じゃあ、りぃ運びまぁす!

エコキャップ1.16.3


みなさまのご協力のおかげでこんなにたくさん集まりました。
0.5人分くらいにはなったかな・・・?(¥10分)

出かけ際に母に「最近はアルミ缶以外も売れるの?って聞かれそうな感じだね」
と言われました。べつに生活のために集めてるわけではございません。

うちからパンゲアまでは徒歩3分。
途中で袋が破けたらどうしよう・・・とドキドキでした。

無事到着して、店員さんに渡しましたよ~。
そう、パンゲアでエコキャップを回収してるんです!
食べに行って知りました!
しかも!ここのお店はMy箸も売ってるんですよ!拍手~
(My箸は他ルートで知りました)
そして各国のおいしい料理も食べられる!!!次回のパンダ会にどうですか?遠いって?!

と、いうわけで、本日無事にみなさまのエコキャップを届けてきました!
ご協力ありがとうごさいました。
まだまだ集めますよ~!!!捨てちゃだめですよ~。
今度、通ってるスポーツクラブやスタジオにもお願いして集めといてもらおうと
思ってます!スポーツクラブなんてすごい量だろうな。。。

そういえば、みなさまに詳しくは紹介してなかったですよね。
こういうことなんですよ。
エコキャップ紹介


よろしくおねがいします!!

国際結婚

今日はベリーダンスのレッスン後に新年会をしました。
21才~40代の方まで総勢10名。
半分の5名が既婚者。うち3名が国際結婚!
イギリス・韓国・パキスタン。すごくないですか!
未婚の2名の国際カップル経験あり。
よくニュースで国際結婚率の増加とかやってますけど、
ここ数年で私のまわりにもグッと増えたように感じます!

国際結婚といっても相手の国、人柄によって生活はさまざまですが、
私の場合は夫が外国人というのは合っていると思ってます。
もうすぐ5回目の結婚記念日を迎えますが、まだ毎日が新鮮です。
夫はまだまだ知らないことが多くて「今日はこんなことがあったよ」とか
「日本ではこうなんだね」とかって話を毎日のようにします。
新しい食べ物や文字、文章も毎日少しずつ学んでます。
意見や考え方が違って口論になることも多々ありますが、同じような環境で
育った人と結婚してたら今のような刺激はなかっただろうな。

実際に結婚する直前までは結婚願望は全くありませんでした。
子供が欲しいわけでもないし、同じ人を長い時間を一緒に過ごすのも苦手だったので
別に結婚しなくてもその時々で楽しければいっかぁ。って思ってました。
(まあ、若かったしね。)
夫との結婚を考えたのも「いま、この人と一緒にいたい、でも結婚しないとビザがないから
一緒にいられない。じゃあ、結婚しちゃおうかな」って感じでした。笑
正直、ここまで一緒にいたい気持ちが続くかも自信はありませんでした。
基本「なんとかなるよ。だめならそのとき考えよう!」という人なので。

ちなみに、今日も話題になりましたが、「外国の人は家事を手伝ってくれる、とか
毎日 "I LOVE YOU"と言ってくれるでしょ?」とか言われますが、決して全員が
そういう男性ではありません。笑
あとはどこの国の男性でも奥さんの「しつけ」だと思います。笑
手のひらでコロコロ・・・ね。


スクラップブッキング

今日はめずらしく平日休みなので郵便局にお使いお願いされたり、
大手町に買い物に行ったり・・・いそいそするはずでした。

なのに、なのに、昨夜はら謎のアレルギー反応がっ!
ぶつぶつしちゃって痒いっ!小学生以来のアレルギーです。
犯人は・・・思い当たりません。

ま、今はだいぶよくなって明日は普通に出勤できそうです。
よかった。

と、いうことで1日PCに向ってました。
以前から興味のあった「ウェブショップ」作成。
THMLとかプラグインとか・・・全然意味がわかりません。。。
ま、小さいことは気にせず、作ってみました。
内容は「スクラップブッキングオリジナル製作」です。

スクラップブッキングってご存知ですか?
Bestday
こんなのや、
Justtwoofus

こんなのです。

思い出の写真をかわいくアレンジしちゃおう!というものですね。
↑のは初めてすぐに作ったものなので・・・結構シンプルです。
これからどんどん内容を増やしていく予定です!

と、いうわけで、
スクラップブッキングのお店、近日オープン!


おみくじの結果

初詣には行きませんでした。
混んでるし・・・寒いし・・・グレンちゃんは興味なさそうだし。

今日は仕事の帰りにグレンちゃんと母と3人で焼き肉さんに行ってきました。
会計時に「おみくじクーポン」を引かせてもらいました。

母→吉 ドリンクorビール
グレンちゃん→母と同じ
私→超大吉 極上ロース1皿手

やったぁ!!!!!




プロフィール

りぃ

Author:りぃ
こんにちわ。
りぃです。

イギリス・ニューカッスル出身の夫と結婚して5年目。
笑いと愛のたえない生活を心がけてます!

最近ベリーダンスにどっぷりと使った生活を送ってます。
はやく素敵に踊れるようになりたいです。

趣味のお店はこちら
http://loveleebaby.cart.fc2.com/


ブログ応援

いつもloveleebabyの応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


amazon検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


