ラブリーベイベー
英国ニューカッスル出身の夫・ベリーダンス・パンダが大好きです!
スポンサーサイト



ただいま

無事イギリスから戻りました。

今回はフライトが微妙で疲れました・・・。

行きは、成田~アムステルダムの約11時間!な!な!なんと!
テレビなし・・・。信じられない!何しろってのよ~と思った写真です。

notv


まあ、まあ、本読んだり、グレンちゃんと話したり、食べたり、寝たりでなんとかアムステルダムに到着!

ここからがまた難関。
アムステルダム~ニューカッスル便の待ち時間5時間!
何しろってのよ~!第2章。
しかも!ユーロが高い!!!
€1=¥180くらいでしたよ。
とりあえずお腹すいたし、帰りも同じ経由なので両替。
何を食べようと思っても高いわけですよ。
マックでさえ1人¥1500くらい。

あ、ちなみに、なぜかアムステルダムは日本食ブーム。
お寿司バーやラーメン屋さんもありました。
ラーメン1杯€15!(¥2700)

高い高い!と文句を言いながら5時間経過。やっとこフライトです。

アムステルダムからニューカッスルは2時間の予定でした。
でもなぜかアナウンスで「1時間のフライトです。近道します」・・・。
え・・・近道って。。。大丈夫ですか?!

結局フライト時間45分。
やるじゃん!機長!!

でも家に着いたのは10時すぎだったので寝ました。

翌日からは親戚訪問。
亡くなった叔父さん家をまず訪問。
グレンママの妹(奥様)と娘たちはやっぱりショックで疲れた様子でした。

イギリスはカード文化なのでリビングには「ご冥福をお祈りします」的なカードがたくさん。
お花もたくさん。
みんなにこんなに気にしてもらえるのは幸せなことですが、見てて悲しいものでした。

日本にはカードはないけど、お香典の習慣があることを説明し、用意していった香典袋に
イギリスポンドを入れてカードに並べてきました。

そんな袋にイギリスポンドを入れることなんて初めてだし、お札のサイズが違うし、
変な感じでしたけどね。。。



そのあと他の親戚に挨拶しに行って、みんなに日本のお菓子を配って(恒例)きました。

カップヌードルやカップ焼きそばもあったのですが、特に作り方の説明もしないまま帰宅。
後日、いとこにカップやきそばの作り方を教えに行ったのですが、すでに遅し。。。
はい、お湯いれて、ソース入れて、食べちゃったそうです。。。おいしかったそうです。。。


今回は葬儀に参列するための渡英だったので特に出かけませんでしたが、
前回行かなかったニューカッスル市内とスーパーマーケットだけ行きました。

2002年に完成して、ニューカッスルの観光地になってるきれいな橋をみてきました。
何回か行ってるんですが、ここは本当にきれいで大好きです。

ミレニアム1


橋1


ニューカッスルは昔、港が栄えた都市で、大きな川が流れてます。
なのでカモメがいっぱい!!

カモメ


私の実家のまわりにはカラスがいっぱいなので、ニューカッスルに行くと鳥の声が
素敵だなぁといつも思います。

あ、言い忘れましたが、このくらい寒かったです。
寒い

空は晴れてます!でも風が強くて冷たいんです!

この時期はとても空気が澄んでいるので空がきれい!
夕焼けなんて最高です!

夕焼け


なんだか話がとびとびですが、今度はスーパーマーケットの話。

グリーンティブームらしく、いっぱい売ってました!
6月に行ったときにはなかった気がします。。。
グリーンティ+ジャスミンとかオレンジとかレモンとか・・・ブレンドがお好きなようで。
日本にあるのかわかりませんが、こんなのを買ってきてみました。
デカフェ

カフェインなしの緑茶です。
おばあちゃんへのお土産。

あとはママが愛用してた鍋を購入。
鍋1

3段で1セットの蒸し器です。1段目、2段目はこんな感じ。
鍋2

イギリスのクリスマス料理やサンデーディナーに欠かせない、やさいたちの料理に最適!
しかも1回で3種類蒸せて、しかもちゃんと全部の汁が混ざる!(グレービーソース作りに使う)
素敵~!簡単~!!!!

あとはグレンちゃんのお菓子たちと食材を買ったら帰りはこんな感じになっちゃいました。
バゲージ

預けるラゲージ5つ+機内持ち込み2つ・・・。
確か、行きはスーツケース2つだけでしたよね・・・。
税関で「日程にしては荷物が多いですね?」と言われちゃいました。
バイヤーではありません!!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

リィさん!

外部ブログも続けてらしたのですね!!

知りませんでしたーv-48

早速時間のある時に、じっくり読ませてもらいますv-238

ニューカッスルも綺麗なところですねーv-354

いつか行ってみたいですv-344

フライトで、テレビないの辛いですよね・・・

私もアシアナの時そうでしたv-356

また遊びにきまーすv-353
【2008/02/10 22:34】 URL | えみな☆ #mQop/nM.[ 編集]

おかえりなさ~い。
忙しかったけど、充実していたようですね。
今回のレポですごくニューカッスルの雰囲気とか文化とかわかって楽しかったよ~。
お疲れ様でした。
【2008/02/10 23:46】 URL | Slackey #ZIgbSyeQ[ 編集]

りぃさん、おかえりなさい!
ご無事で何よりです。
この週末は、日本も寒くて雪だったので、驚いたでしょう。
まずは、ゆっくりお休みくださいね。
【2008/02/11 01:17】 URL | オレンジ #GWG7oyQ.[ 編集]

お帰り!無事でナニヨリデス!!
私は今度の4月に日本に帰ります☆
挨拶に行きますのでよろしく☆
【2008/02/11 04:01】 URL | shoko #Gtas5AW2[ 編集]

りぃちゃん、お帰りなさい♪
お疲れ様でした。
夕焼け、キレイだねぇ~!
こんな色の初めて見ました☆(感動ToT
【2008/02/11 13:39】 URL | なえみ #SFo5/nok[ 編集]

えみなさま
ニューカッスルはあんまり観光向きではなかもですが、
せっかくイギリスに住んでるので是非行ってみて
ください。ほのぼのしてるところですよ。
ただ「英語」は通じません。笑
親戚の家に行ったとき「パンケーキ」食べてました。
帰宅後、えみなさんのブログを読んで、「パンケーキの日」を知りました!
夫に言ったら「あ~あの日だったはず!食べればよかったぁ」ってショック受けてましたよ。
【2008/02/11 15:49】 URL | りぃ #-[ 編集]

Slackeyさま
ただいま★
たった1週間の滞在でも、4回目の渡英でもまだまだ私の知らない文化がたくさんあって毎回へぇ~の嵐です。
【2008/02/11 15:51】 URL | りぃ #-[ 編集]

オレンジさま
そう、着陸前のアナウンスで「成田地方は2度です」って聞いて「え?!イギリスより寒いじゃん!」でした。
雪も降ったそうですね。
イギリスは晴れでしたよ~。
【2008/02/11 15:53】 URL | りぃ #-[ 編集]

shokoちゃん
聞いたよ~4月だね。会えるのを楽しみにしてます!
ご飯食べさせてください。笑
気をつけてきてねぇ。
【2008/02/11 15:54】 URL | りぃ #-[ 編集]

なえみさま
ニューカッスルには高い建物がないので空が広いんです。
んで、みんな家は赤いレンガだし、該当もオレンジで統一されてるので
夕方になるととってもキレイ!
飛行機から見るニューカッスルはおとぎの国の模型みたいでほんとにかわいい!
・・・写真撮影には失敗しました。
【2008/02/11 15:57】 URL | りぃ #-[ 編集]

お帰り~&お疲れ様でしたね。
鍋、買ってきたんだ~(笑)

お湯を捨てない焼きそばって・・・
興味あるけど、やる勇気は無いなぁ~(笑)
【2008/02/11 18:18】 URL | Andy #uSp3NaGQ[ 編集]

Andyさん
そう、鍋買ってきました。
たぶん日本でも売ってるんだろうな・・・と思ったのですが、
取っ手とかふたとかに溶ける素材が使われてないのが
気に入って。。。

お湯を捨てなかったうえにソースは全部入れなかったらしいです。
どんだけ薄味なんですかね・・・。
【2008/02/11 20:33】 URL | りぃ #-[ 編集]

りぃさん、おかえりなさい。
寒い中たいへんでしたね…。

イギリスの食べ物シリーズに心ひかれて、食い入るように拝見しております(^^;
【2008/02/11 23:00】 URL | Aoi #ZK/TaodE[ 編集]

Aoiさま
たっだいま!
「イギリスに行くんだぁ」って言うとほとんどの人に
「料理まずいんでしょ?」と言われるのでシリーズ化
してみようかと検討中です。
私が日本に住んでるので微妙なんですけどね・・・。
【2008/02/11 23:46】 URL | りぃ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する




プロフィール

りぃ

Author:りぃ
こんにちわ。
りぃです。

イギリス・ニューカッスル出身の夫と結婚して5年目。
笑いと愛のたえない生活を心がけてます!

最近ベリーダンスにどっぷりと使った生活を送ってます。
はやく素敵に踊れるようになりたいです。

趣味のお店はこちら
http://loveleebaby.cart.fc2.com/


ブログ応援

いつもloveleebabyの応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


amazon検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


