ラブリーベイベー
英国ニューカッスル出身の夫・ベリーダンス・パンダが大好きです!



ただいま

無事イギリスから戻りました。

今回はフライトが微妙で疲れました・・・。

行きは、成田~アムステルダムの約11時間!な!な!なんと!
テレビなし・・・。信じられない!何しろってのよ~と思った写真です。

notv


まあ、まあ、本読んだり、グレンちゃんと話したり、食べたり、寝たりでなんとかアムステルダムに到着!

ここからがまた難関。
アムステルダム~ニューカッスル便の待ち時間5時間!
何しろってのよ~!第2章。
しかも!ユーロが高い!!!
€1=¥180くらいでしたよ。
とりあえずお腹すいたし、帰りも同じ経由なので両替。
何を食べようと思っても高いわけですよ。
マックでさえ1人¥1500くらい。

あ、ちなみに、なぜかアムステルダムは日本食ブーム。
お寿司バーやラーメン屋さんもありました。
ラーメン1杯€15!(¥2700)

高い高い!と文句を言いながら5時間経過。やっとこフライトです。

アムステルダムからニューカッスルは2時間の予定でした。
でもなぜかアナウンスで「1時間のフライトです。近道します」・・・。
え・・・近道って。。。大丈夫ですか?!

結局フライト時間45分。
やるじゃん!機長!!

でも家に着いたのは10時すぎだったので寝ました。

翌日からは親戚訪問。
亡くなった叔父さん家をまず訪問。
グレンママの妹(奥様)と娘たちはやっぱりショックで疲れた様子でした。

イギリスはカード文化なのでリビングには「ご冥福をお祈りします」的なカードがたくさん。
お花もたくさん。
みんなにこんなに気にしてもらえるのは幸せなことですが、見てて悲しいものでした。

日本にはカードはないけど、お香典の習慣があることを説明し、用意していった香典袋に
イギリスポンドを入れてカードに並べてきました。

そんな袋にイギリスポンドを入れることなんて初めてだし、お札のサイズが違うし、
変な感じでしたけどね。。。



そのあと他の親戚に挨拶しに行って、みんなに日本のお菓子を配って(恒例)きました。

カップヌードルやカップ焼きそばもあったのですが、特に作り方の説明もしないまま帰宅。
後日、いとこにカップやきそばの作り方を教えに行ったのですが、すでに遅し。。。
はい、お湯いれて、ソース入れて、食べちゃったそうです。。。おいしかったそうです。。。


今回は葬儀に参列するための渡英だったので特に出かけませんでしたが、
前回行かなかったニューカッスル市内とスーパーマーケットだけ行きました。

2002年に完成して、ニューカッスルの観光地になってるきれいな橋をみてきました。
何回か行ってるんですが、ここは本当にきれいで大好きです。

ミレニアム1


橋1


ニューカッスルは昔、港が栄えた都市で、大きな川が流れてます。
なのでカモメがいっぱい!!

カモメ


私の実家のまわりにはカラスがいっぱいなので、ニューカッスルに行くと鳥の声が
素敵だなぁといつも思います。

あ、言い忘れましたが、このくらい寒かったです。
寒い

空は晴れてます!でも風が強くて冷たいんです!

この時期はとても空気が澄んでいるので空がきれい!
夕焼けなんて最高です!

夕焼け


なんだか話がとびとびですが、今度はスーパーマーケットの話。

グリーンティブームらしく、いっぱい売ってました!
6月に行ったときにはなかった気がします。。。
グリーンティ+ジャスミンとかオレンジとかレモンとか・・・ブレンドがお好きなようで。
日本にあるのかわかりませんが、こんなのを買ってきてみました。
デカフェ

カフェインなしの緑茶です。
おばあちゃんへのお土産。

あとはママが愛用してた鍋を購入。
鍋1

3段で1セットの蒸し器です。1段目、2段目はこんな感じ。
鍋2

イギリスのクリスマス料理やサンデーディナーに欠かせない、やさいたちの料理に最適!
しかも1回で3種類蒸せて、しかもちゃんと全部の汁が混ざる!(グレービーソース作りに使う)
素敵~!簡単~!!!!

あとはグレンちゃんのお菓子たちと食材を買ったら帰りはこんな感じになっちゃいました。
バゲージ

預けるラゲージ5つ+機内持ち込み2つ・・・。
確か、行きはスーツケース2つだけでしたよね・・・。
税関で「日程にしては荷物が多いですね?」と言われちゃいました。
バイヤーではありません!!!




プロフィール

りぃ

Author:りぃ
こんにちわ。
りぃです。

イギリス・ニューカッスル出身の夫と結婚して5年目。
笑いと愛のたえない生活を心がけてます!

最近ベリーダンスにどっぷりと使った生活を送ってます。
はやく素敵に踊れるようになりたいです。

趣味のお店はこちら
http://loveleebaby.cart.fc2.com/


ブログ応援

いつもloveleebabyの応援ありがとうございます!

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


amazon検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のコメント


最近の記事


FC2カウンター


